FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戌の日の安産祈願へ

昨日5/22の戌の日、安産祈願へ行ってきましたd(^^*)



祈願レポの前に、ちょっとお菓子のレポを(笑)。

052202.jpg

もち吉ファンサイト参加中

もち吉さんの「揚げの餅 ほたて」です。



袋を開けた瞬間、ホタテのいい匂いが~(´∀`)

052203.jpg

さっそくカリカリポリポリ。

ホタテのうま味がすごい!!

揚げ餅は、硬すぎず柔らかすぎず適度な硬さ。

ホタテは柔らかいのかと思ったら、カリカリとしていて

おせんべいみたいで食べやすい♪

おいしくてすでに半分ぐらい一人で食べちゃった(。→∀←。)キャハ






では昨日の安産祈願について書いていきます^^

052201.jpg

行ったのは、岡山県倉敷市の不洗観音寺(あらわずかんのんじ)

お寺名の由来は、祈願をすると産湯を使わなくても良いぐらい

きれいな赤ちゃんが生まれてくると言われているためだそうです。


旦那さんとお義母さんと3人で行ってきました。

戌の日だけど平日だし、そんなに人はいなだろうな・・・と

思っていたのですが、結構たくさんの人がいたのでびっくり。


受付をして、トコちゃんベルトを渡すと

受け取った人(ややおじいちゃん)が

「トコちゃんベルトですね(^-^)」と笑顔で受け取ってくれました。

トコちゃんベルトの方もよくいらっしゃるんですよ、とのこと。

ほんのちょっと心配だったのですが(腹巻ではないので)

そう言ってもらえて嬉しかったです(^-^*

ベルトにお寺のスタンプを押してもらいました。


その後、妊婦さんだけご本堂に入ります。

赤い袈裟(けさ)を着てベルトといただいたお札などを持ち、中へ。

私が祈祷してもう時は10名ぐらいの妊婦さんがいました。


ご本堂の中ではお坊さん3名がお経を唱えて、一人ひとりの

前でお祓い(?)したり名前を唱えたり。

途中いきなり大音量で太鼓を鳴らしてちょっとビックリしたり(笑)。

15分で終わりました。

祈祷中はずっと手を合わせて正座だったので、立ち上がった時に

足がしびれてヨロヨロに・・・(^^;



終わったあとは写真を撮ったりしてお寺をあとにしました。

052204.jpg

緑がいっぱいで広くてきれいなお寺でした。

出産後はお札を返納に行きます。

お宮参りの時もまた行くことになると思います^^





いただいたお札など。

052205.jpg

お札を挟んでいる竹ですが、これで産まれてくる赤ちゃんの性別が

よく当たると言われているそう。

節が1つなら男の子、2つなら女の子だそうです。

私のは1つでした。ま、産まれてからのお楽しみですね(^-^*



052206.jpg

トコちゃんベルト。スタンプはお腹の内側になる部分に押されています。




「御符」の中に入っている3文字のうち1文字を切り取って

水に浮かべて飲みました。

052207.jpg

これは胎内に観音様を宿すという意味があり、

昔から伝わっている安産祈願の方法だそうです。

残り2文字は10か月になった時に飲むそうです。




そしてお札はリビングの飾り棚の一番上へお祀りしました。

052208.jpg

朝夕に手を合わせてくださいとあったので、忘れないよう

実行していきます(o^-^o)





↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



★モニプラ★
〈SPF50+・PA+++〉強い紫外線と乾燥から肌を守る。シャルレ日やけ止め乳液
ランズエンド メンズ 「リネン・シャツ」モニター募集!
【抽選で5名様】アンケートに答えて「抹茶みつ」&「黒みつ」プレゼント♪
北海道野菜のポタージャム24ヶ入(1箱) 30名様モニター募集!!
【食中毒予防に!】今までなかった!おしゃれに置ける使い切りゴム手袋ケースシュッテ
Fitys(フィティーズ)OPEN3ヶ月記念♪ お好きな靴を3名様に♪
スポンサーサイト
Category: 5か月~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。