FC2ブログ

D13 病院へ

卵胞チェックしてきましたー!


今日は土曜日で人も多く、午前の診察ギリギリに行きましたがそれでも1時間待ちました…_(┐「ε:)_コテッ



今日は応援医の先生。



こ…この先生は以前卵胞チェックしたときにちょっと痛かった先生だ!!(心の声)



やはり、エコーの器具をグイーッと動かすので嫌な気分になりました…(´-﹏-`;)





今回はどうやら排卵はもう少し先のようでした…。


大きさは言ってはくれませんでしたが、エコーの映像を見る限りではおそらく16〜17ミリぐらいかと予想。(何回も見てるとだいたい分かってきますよね…)


次回の診察は月曜日になりました。


タイミングに悩むところですが、とりあえず今日あたり取っておこうかなぁ⊂( っ´ω`)っ



スポンサーサイト
Category: 卵胞期

D12 明日は病院

引っ越しのため、今のアパートのインターネットを引き取ってもらったのでこれからしばらくはスマホからの更新となります。。。


新居でのネット工事はなんと3月初旬になるそうで…(´u_u`)

しばらくはスマホで我慢しなくてはー。




さて、明日は久しぶりの病院へ行ってきます!

今回もクロミッド飲んでるので、排卵はたぶん明後日かなぁーと予想しています。

日曜日だから旦那さんは休みだけど、AIHはできるのかな…?


まずは明日の診察ですね!

卵胞、育っていますように(●'w'●)

Category: 排卵期

湯たんぽでポカポカ♪

先日、友達のKちゃんから湯たんぽを勧められていて、さっそく注文していたのですが

届きましたー♪




0129001.jpg



Kちゃんは寝るときに太ももの間と、お腹の上に置いていたとのことで

私も2つゲット(笑)




ふたの開け閉めも簡単だし、とっても使いやすくてさっそく活用しまくってます。


車に乗る時も持って行ったりしています。

あったかくて気持ちいいので、なんだか幸せな気持ちになります^^




寝るときに2つベッドへいれていると、旦那さんが


「あったかい・・・♪」


と気に入ったようなので2人で一緒に使っています。



これは本当におすすめです~。


グリーンもかわいくて迷いました~(笑)






↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


Category: 卵胞期

葉酸飲み始めました

1週間ほど前からですが、葉酸を飲み始めました!



半年前ぐらいにドラッグストアで葉酸サプリを買って一時期は飲んでいたのですが、

飲み忘れが続き、自然消滅してしまいました・・・(--;





妊活頑張っているブロ友さんや、妊娠したブロ友さんも葉酸を飲まれている

とうこともあり、私も葉酸を再開しよう!と思いました。




とりあえず、まずは先週病院へ行った時に病院で買いました。もちろんサプリなので保険は対象外です。



なめても噛んでも大丈夫なタブレットタイプ。

あのヨー〇レット(レモン味)に酷似してる(笑)!!

でも味はそれよりも甘くて、とてもおいしい♪

1日1粒なのですが、それ以上食べたくなるぐらいおいしいです。(おい)




ちなみに病院では¥1,100でした。

楽天の方がちょっとだけ安いけど、送料が関係してくるので

何か買うものがある時についでに・・・だったらいいかも(^^;




そしてさきほどネットで葉酸についてちょこっと調べたら、


男性にも葉酸摂取はおすすめ、と書かれていました!


さっそく旦那さんにもすすめなくては・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

(ちなみに夫婦でアーモンドも継続中です♪) →アーモンドの記事はこちら






↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


腹筋&ストレッチ始める

昨日も夕方から実家へ行ってました。


お義母さんが


「今日も歩く~?あははっ!!」


と言っていましたが、軽くスルーしてしまいました(^^;。。。お義母さんごめんなさい。




そして家に帰ってきたのが夜11時半。




やばい・・・今日は温活何もしてない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)







旦那さんが「トランポリンしよう!」と言って少しやってみましたが




ミシミシミシ・・・


めっちゃ下に音が響いていそうでやめました。。。(_ _lll)







ということで、手軽にできる腹筋&ストレッチを寝る前にすることに。



私は腹筋をするときに上半身を起こし過ぎると腰が痛くなるので、

お腹に力を入れて、首を上げるぐらいのゆる腹筋しました。


50回、50回の合計100回。

ストレッチ(というか柔軟体操?)はほんの2~3分ぐらい・・・。



ゆる~(笑)



まぁ、いいの。続けることが大事だと思うから(^^;

と自分に言い聞かせるようにします。







↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


旦那とお義母さんとウォーキング

本日D7です。低温期安定しています。




昨日は旦那さんの実家へ行き、お義母さんと一緒にごはんを作って食事をしました。


そのあと私が「ウォーキングしたいなぁ。」と言うと


旦那さんもお義母さんもノリノリで(特にお義母さん(笑))

近所をウォーキングしました^^




時間にして30分ぐらいでしたが、

途中から私は歩くスピードでのランニングをしたので体はポカポカになりました♪

耳は冷たくなったけど・・・。

冬のウォーキングは耳当てが必要だなと思いました^^;



家に戻るとお義母さんが

「これから毎日、みんなで早朝ウォーキングする?」

とノリノリ発言(^^;

(もうすぐ私たちは実家の近くに引っ越しするのです)




・・・朝は無理かも・・・(´Д`。)

お義母さんごめんなさい^^;








こんな感じでゆる~く温活はじめました♪








↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


長い妊活生活から授かった友達に相談する

今周期の、そして今後の不妊外来での治療に対して不安を抱いた私。





私は妊活について、いつか相談したいと思っていた友達がいました。

13年前にバイト先で社員として入社したKちゃん(3歳年上)。私の数少ない友達の一人です。



Kちゃんは27歳で結婚し、遠くへ引っ越したのでもうほぼ年賀状だけの付き合いですが

結婚後わりとすぐに妊活をしていたことは本人から聞いていました。(詳しくは聞いていませんでしたが)

そのKちゃんが体外受精をして昨年、結婚9年目にして赤ちゃんを授かったのです!!

facebookで投稿された赤ちゃんの写真をみて、嬉しくて嬉しくて・・・本当によかったと思いました。




そんなKちゃんと、どうしようもなく話がしたいと思い昨日の夜に電話してみました。



1時間ぐらい話をしたのですが、Kちゃんと話をして迷いがちょっと消えました!!ヽ(*´Д`*)ノ





まず今までの治療の一連の話をして、私は今のところ原因不明の不妊だということ。


Kちゃんも同じでした。



「原因不明の不妊っていうのもどうしようもなくて辛いよね・・・。」

Kちゃんの言葉が身にしみました。。。





そしてAIHは3回目でやめて、1年ぐらい休んで、体外受精9回目にして授かったとのことです。

9回・・・。

Kちゃんは共働きなのですが、ほとんど貯金もできずに妊活治療費に充てていたそうです。



Kちゃん「でも今思えばだけど、体外受精だけやってても絶対に授からなかったと思う。」




Kちゃんは身体の冷えがよくないことを知り、鍼灸したり温泉とかサウナとか汗をかいたり

運動やストレッチをして身体を動かしていたそうです。


鍼灸の先生からも1週間に1回は汗をかくようにと言われたそうです。




な・・・なるほど・・・。確かに私、ぜんっぜん汗かいてないわ・・・(p・Д・;)




あとKちゃんがしていたことは

・寝るときに湯たんぽを使う

・砂糖は体を冷やすと聞いたことがあるので、できるだけ控える(ラカント使用)

・漢方を飲む


こんな感じでした。





まずは手軽にできるものから、ってことでさっそく湯たんぽを注文しました!!

これです♪



Kちゃんから、「ドラッグストアで700円ぐらいの安い湯たんぽを買ってみたけど、

ポリエステル系の匂いがきつくてダメだったから、ちょっとだけいいやつを買った方がいいよ!」



というアドバイスをもらったので、楽天で評価見てよさそうなこれにしました^^

デザインもかわいいし、夏は水枕としても使えるのもいいですね♪




もうすぐ別の地へ引っ越しなので、サウナができるとこや岩盤浴も開拓してみようかなと!


あとは運動とストレッチも!



こんなにもやることがたくさんあったんだーと思うと、なんだかワクワクしてきました(ノ≧∇≦)ノ





そして今後の治療についてですが、病院についての相談をしたところ


漢方を病院で処方してくれる(しかも保険で)ところはKちゃん的には珍しいそうなので、

良心的で良い病院なんじゃないかと。



Kちゃんも自己注射が怖くて病院へ毎日通っていたそうです。

でも効果がなく1周期でやめたそうですが^^;



なので、私も「病院で注射ができるかどうか聞いてみよう」という思いになりました。


Kちゃんからいろいろ聞いてみて、「できることはやってみる」そういう気持ちへ変化しました!!




ということで、やっぱり病院へは通院しようと思います。




そして今後の目標は、



1日1回、温活する!!です。


具体的には決めず、「いい汗かいたな~」とか「いい運動したな~」とか

思えるようなことをする、ということにします。



3日坊主にならないよう頑張らなきゃ(; ̄ー ̄A








↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


義弟のお嫁さんが第四子妊娠の夢を見る・・・

今日からクロミッド7周期目~ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!




昨日の夜、旦那さんに病院での一連の話をしました。



旦那さんは「家で注射するのが嫌なんだったら、病院でしてもらえないのかなぁ・・・?」

と正当な意見を言いました(^^;



そ・・・それは病院には聞いてないけど。。。







旦那さんの思いは、

「子供はそんなに焦っていない」

「子供ができなければ、できないでいい。そういう夫婦はたくさんいる。」


これは前から言っていること。

でも後者は、いつか体外受精もして、それでも妊娠しなければ・・・ということなので

体外受精もちゃんと視野に入っています。




あぁ・・・この先どうなるんだろう。


とりあえずクロミッド飲んで、しばらく病院休んでタイミングに戻るかなぁ・・・。


そうなると、もう今の病院には戻りにくくなっちゃうかも(--;






話は変わりますが、数日前、ある夢をみました。

タイトルに書きましたが、義弟のお嫁さんが第四子を妊娠した・・・という夢。


旦那さんには弟が一人いて、結婚が10年ほど前ということもあり子どもも3人います。




よく義実家みんなで食事をするのですが、外食にいっているときにまさかのご懐妊発表・・・。


私は「おめでとー!!」と喜びますが、心の中では「いいなー・・・」とちょっとネガティブでした。



お義母さんがMちゃん(義弟のお嫁さん)の体調を気遣っていることや、

第四子というちょっと珍しい出来事に、その場はおめでたいムードに包まれ・・・。


夢の中ですが、その場に居づらい気持ちになっていた私。

そのへんで夢から覚めました。



旦那さんにその夢の事を話すと、「うーん、でもありえなくはないよな^^;」・・・と。








旦那さんにはいとこが6人いるのですが、結婚していない1人を除いてみんな子どもがいます。


私が旦那さんと付き合いだして、初めて実家にお邪魔しだした頃、Mちゃんは3人目を妊娠していました。

その時はまだ私たちも結婚してないし、特に何も思わなかったのですが


もし今、この状況で、すごく近い場所にいる人が妊娠したら・・・と思うと

ちょっとブルーになってしまいそうです。




なので、私たちが結婚して子供がなかなかできない今の時点で

すでに義弟夫婦に子どもがいることにちょっと救われたような気がします。

(私・・・ネガティブだなぁー)


でもでも、義弟夫婦の子どもは本当にみんなかわいいんですよ~♪

私たちに子どもが出来て、一緒にワイワイ遊ぶ姿が早く見たいです。







↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


D4病院へ 先生の方針と考えが合わず・・・

昨日病院へ行こうと思っていたのですが用事があり本日受診してきました。






先生はいつものK先生(女性)。


今日の受診は内診もなく話だけで終わったのですが、私が午前最後の患者ということもあってか


かなり長時間話をしました。(私がいろいろ質問したのですが)



長時間と言っても時間にすると5分ちょっとぐらいかな?

いつもは少し話してすぐ終わりなので、とても長く感じました(^^;





以下、話した内容です。



Dr「今回もクロミッド出しておきますね。」


(私:心の中)あれっ、クロミッドはもう終わりになったはずでは・・・?


私「6回で終わりって言われていたのですが・・・。」


Dr「目安が6回なだけで、様子を見ながらもう少し続けることもありますよ。」


私「そうですか・・・。クロミッド長く続けると副作用で内膜が薄くなってしまわないか心配です。」


Dr「前回の12月初旬の時点では、問題なかったですよ。」






というまさかのクロミッド継続という話がでました(・_・;






そして、今後の方針として先生から提案がありました。




自己注射です。





Dr「クロミッドで効果がないようなら、自己注射も選択肢にあります。使用方法のDVDが貸し出しできるので、見るだけ見てみては・・・。」


という感じで勧められたのです。





ちょ・・・ちょちょちょっと待って~(^^;



もう自己注射・・・?



まだ通院しだして半年ちょっとで、排卵もちゃんとあるし周期もわりと安定してるし

どっちかというと自分は原因不明の不妊の印象なのですが・・・。





まさか自己注射を勧めてくるとは思ってなかったのでびっくりです。




私「きちんと排卵があっても自己注射ですか・・・?」


Dr「クロミッドで効果がなかったら、ステップアップとして薬を変えるのですが、それが自己注射なので・・・。」






そして体外受精の話もでました。




最近の統計では、30~40人に1人が体外受精で産まれているそうです。


そして体外受精をすると、今までやった検査では分からなかった原因が分かるとのことです。


なるほど・・・。






でも・・・でも・・・自己注射や体外受精は、正直まだ気持ち的に踏み切れないです(・_・、





私の想像では、今後の治療はクロミッドから違う薬(飲み薬)に変わって、もう少しAIHを続ける・・・

そういうイメージだったのでちょっとびっくりしました。。。




一応、自己注射についての疑問を聞いてみました。


私「自己注射と聞くと、ちょっと怖いイメージがあります。」


Dr「針は髪の毛ぐらいの細いもので、糖尿病の自己注射と同じようなものです。
  
 私の聞いた限りでは痛いという人はいませんよ。小学生でも自分でしているんですよ。」




そ・・・そうですか・・・。。。



でも費用は1ヶ月で2万円弱かかるそうです。






そんなこんなで色々と先生に質問し、診察が終わりそうな雰囲気になった時に


先生が再度、自己注射の使用方法のDVDの話をしたので、


ちょっと自己注射はまだやめておきます、と断ってしまいました。




なので、今回だけもう一度クロミッドを飲んで様子を見させてください、と言いました。



すると先生は

「効果がない薬を続けるのも意味がないのですが・・・分かりました。今回はそうしましょう。

また来週末頃に卵胞チェックに来て下さいね。」


と言いました。




なんだか今日の診察は先生の治療方針に逆らってしまった感があります・・・。



でも、自分の体の事なので自分が納得しなければいけないものだと思うので

私はこれでよかったと思っています。



先生の言うとおり、自己注射すれば授かるかもしれない。

でもしなくても授かるかもしれない。



結局何がいいのかは分からない気がします。





もしかしたら、というか今の気持ちは次の卵胞チェックには行きたくないかも。



なんだか病院、しばらく休みたい気持ちになりました。


気持ちが変わるかもしれませんが・・・。





とりあえず、病院で葉酸サプリ買ったので飲んでみまーす!!






↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


Category: 月経期

リセット&海外製検査薬について

やっぱり予想通り昨日、ブログ更新後にリセットしました!!(^^;





今回はトイレに行って血を見てもガッカリしなかった・・・というか

安心しました。ちゃんと生理きてよかった、って。



高温期12日目に早期妊娠検査薬でフライングして陰性、

体温もダラダラと下がり続けていたのでもう諦めがついていたんだと思います。



いつも生理直前の数日間がめちゃくちゃ長く感じるのですが、

今回は早期妊娠検査薬を使ってフライングできたのでそれが回避できたのかと。


でももし体温が高温続きで、フライングして陰性だったらショックだったのかもしれないけど

今回は体温が低かったこともガッカリしなかった要因だと思われます(^^;





早期妊娠検査薬、日本製だとチェックワンファストとかが有名ですが、

1本が高そうだし(1000円ぐらいするのかな?)、薬局でしか買えないようなので

なかなか買おうという思いにならなくて(^^;



海外製の検査薬、以前はなんとなく敬遠していたのですが

妊活続けているうちに気持ちが変わりました。


「安けりゃ海外製だろうが関係ないじゃん」





値段は日本製のものと比べておよそ10分の1ぐらいです(゚ロ゚屮)屮

海外から輸入なので2週間+数日かかりましたが、それさえ待てば全然オッケーです。



海外製妊娠検査薬の感想は、「大きさに無駄がなくエコ」だなぁーと思いました。

必要最低限のサイズという感じでしょうか。

日本もこういうタイプにして安く売ってくれれば・・・と思いましたが


考えてみると、

この海外タイプはコップに採尿して浸して検査します。

一方、日本製は直接尿をかけても検査できる。


外出先のトイレで気兼ねなく検査できるのは日本製。

家で検査したくても(未婚の場合など)家族がいたりして気になる場面では不向き・・・。


結論。



両方のタイプを売ってほしい。です。(; ̄ー ̄A





さて明日は病院へ行ってきま~す。







↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


Category: 月経期