FC2ブログ

妊活の報告時期について

6月の初めごろから不妊外来へ通いだした私たちですが、その少し前に、旦那さんのいとこのHちゃん(36歳)と話す機会がありました。

Hちゃんは結婚して3年目に子供ができ、今は1歳半の娘ちゃんにぞっこんな感じです。

そのHちゃんが、2人目を妊娠したとのことでした。まだ超初期だから・・・とは言っていたのですが、

私は「おめでとう!!」と言いました。そして心の中では「いいなー・・・(・_・、)」と思いました。

その時、Hちゃんが不妊治療のため病院へ通っていたことを聞きました。

私もそろそろ病院へ行こうと思っていたので、いろいろ話を聞いて参考にさせてもらいました。




それから2ヶ月ちょっとの昨日。

お義母さんから電話がありました。Hちゃんが今日家に来るんだけど、どうする?って。

あいにく月末で旦那さんが忙しくて、帰るのが遅くなりそうなので断りました。まぁまたいつでも会えるし、と思って。


そうこう話してたらちょうどHちゃんが実家に到着して、電話で話すことになりました。

Hちゃんのお腹の中の子供は、無事に育っているようです♪

そして、「○○ちゃん(私の名前)はどう?あれから行ってみたー?」って聞かれたのですが、

「ううん、結局まだ行ってないんよねー・・・(^-^;」と言ってしまいました。



ほんとはがっっつり通ってますけど(汗)



実はまだお義母さんや、ちょこっと相談してた旦那さんの弟のお嫁さん(Mちゃん)には病院通いのことを話してなかったので、いきなりHちゃんに話すのはマズイか・・・と思って。。。

家族に話すのって、いろいろと心配されそうなのでタイミングを伺っていた感じなのです(´・ω・`;A) 

旦那さんの家族は「子供はまだ?」とか聞いてこないので、それは助かっているのですが、

きっと早く孫が見たいと思っていることは確か。



そこで旦那さんと相談して、とりあえず検査しに行って問題はなかったことだけ伝えるようにしよう、ということにしました。


でも報告したらいつ病院に行ったのとか、いろいろ気になることを聞かれそうでちょっと複雑・・・。

まーなるようになるかー(笑)。



ちなみにHちゃんが電話で、「でもまだ1年だったら病院によっては『まだ1年なのでもうちょっとしてから来て下さい』って言われるかもしれないねー。でもそう言われても自分は早く子供が欲しいってことをアピールするんよ!」って言いました。





いやいや、早くもがっつり本気で治療してくれてます(笑)
ありがたいことなのかも?




Hちゃんに今度会ったら妊娠菌をもらっておかねばー。








わたしたち同棲して1年、結婚して丸1年となりました( ´∀`)人(´∀` )♪





とここで、あるカミングアウトをしようと思います。


これからこの妊活ブログを続けるうえで、書いておかなければならないと思いました。

ちょっとダークな話かと思いますが、そのつもりでよろしくお願いします(笑)。




実は私、駆け落ちのような形で旦那さんと一緒になりました。


私は生まれて数ヶ月で父親が亡くなり、母親と姉との3人暮らしで育ちました。

母は周りをみても他にいないぐらい厳しい人です。恋愛に関しても(´-ω-`;)



そんなこんなで(笑)、

とりあえず猛反対を押し切って結婚したので、私には帰る実家がないということなんです。

それだけの覚悟があって旦那さんと一緒になりました。

このブログで私の実家の話がでてこないのは、このような事情があるからです( ノω-、)


いつか、きっといつか分かってくれる。

そう思いながら、これからも旦那さんと仲良く暮らしていきます。





さて、明日から旦那さん4連休なので、車で遠出してきます。

涼しげな信州あたり。楽しんでくるぞー。゚+。:.゚★ヽ(o'∀`o)ノ☆゚.:。+゚









↓ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Category: つぶやき

D6 朝は眠い

クロミッド2日目の今日。体温36.61℃。

ん?ちょっと高いかな?もしかしてクロミッドのせい?

・・・と思って過去の基礎体温グラフを見ると、36.6℃代もありました普通に(笑)。

気にしすぎですね(^^;




さて昨日から飲み始めたクロミッドですが、私は朝に飲むことにしました。


昨日もそうだったんですが、薬を飲んでしばらくすると急激に眠気がやってきます。

そのままコテッとリビングで寝て、昼ごろに起きました。


もしかしてこれは薬のせいかも?!

ネットで調べると副作用で眠気も書いてありました。



あと、朝に便意をもよおしたんですが、他の事をやってるうちになくなりました。

これは副作用の便秘?!

・・・ってまだ飲み始めて2日目だっつーの(笑)。




私は普段は「薬」に対してちょっと抵抗感があるので、こういうちょっとした症状でも副作用かも?と

考えてしまいます(-ω-;)

でもこのたびの妊活中の薬はすんなり受け入れられてます。

ネットで調べたところ、クロミッドの効きは個人差があるようですねー。

1日1錠なら卵胞が2個も3個も育つことは稀らしいけど・・・。

私はどうなんだろう。




昨日、1週間ぶりぐらいに旦那さんと夜にウォーキングしました。

その時に今日から薬を飲み始めたことを言いました。(前にも飲むことは言ってたけど)



「クロミッド飲むと、卵子がたくさん育つこともあるみたい。」

「ほうほう。」

「もし3個同時に排卵しそうになったとしたら、どうする?」

「そうなったらそうなったで、俺は全然OK。授かりものだから。でも3個とも授精して着床する確率は低そうよな。」


確かに、1個の排卵でも授精・着床なかなかできないんだから、もし排卵する数が多ければチャンスは広がるんだ。

旦那さんの赤ちゃん受け入れ態勢万全を再確認したのでした( ´ ▽ ` )







↓ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クロミッド服用開始

本日D5 36.50℃でした。


昨日は病院へ行ってきました。

午前中の診察が10時~12時までなんですが、予約がとれなかったので12時ギリギリ作戦でいってみました。←病院サイドからしたら嫌な患者かも(^^;ま、新患じゃないから大丈夫か。

そしたら待ってる人も2人ぐらいで大成功!!20分くらいで呼ばれました。




まずは前回検査した風疹抗体の結果。

抗体は無事にありました。数値もいいようなので、もう今後は心配ないとのことです。


その他のホルモンの数値も問題なしでした。




そして排卵誘発剤「クロミッド」の説明がありました






まず病院でもらったパンフレットをまとめてみまーす。


・排卵誘発剤による治療


卵巣を刺激して排卵を早めたり、排卵を起こりやすくします。
また、卵巣からのホルモンの分泌も刺激されて増加します。

使用方法
通常は月経5日目ごろより内服を開始します。
排卵前には卵胞のサイズや個数を確認するため、超音波検査をします。

合併症
・多胎妊娠の可能性:2~3個排卵することもある
・OHSS(卵巣過剰刺激症候群):卵巣が腫れる、腹水がたまるなど
・子宮内膜が薄くなる・頸管粘液の減少

クロミッドなどの内服薬は合併症が起こりにくいといわれています。
しかし長期間使用すると副作用が起こりやすく、かえって妊娠しにくい状態になることがあるので、
6ヶ月~1年以内の使用で妊娠しない場合には注射などへの変更をお勧めします。
体調などによっては発育する卵胞が育たなかったり、排卵までの日数が長くかかることもあるので、その場合が次週期から量や種類の変更をします。





このように書かれていました。


D12~13日目頃に超音波検査なので、次回は8/5に予約をとりました。


受付でお薬をもらい、明日から5日間飲むのは分かったんだけど、朝昼晩のいつ飲むかが書かれていなかったので看護師さんに聞いてもらいました。するといつ飲んでも大丈夫だけど、朝ならずっと朝、みたいに飲む時間を同じにしたほうがいいとのことでした。






病院が終わった後、お義母さん暇かなーと思ってLINEでお誘いしてミスドへ。

ちょうど前日に旦那さんと二人で実家へお邪魔した時に、ミスドのかき氷の話が出てお義母さんが「また食べよう。」と言ってくれていたので。

お義母さん、夕方から同窓会があったようなのですが快く返事してくれました。ありがとうございます♪


氷がミルクでふわっとしてて、甘さも控えめでおいしかったです(^-^*





余談ですが昨日は結婚式1周年の日でした

なので式でもらったどでかいロウソクに火を灯してお花を飾りました。

旦那さんが帰った時に電気を消してたのでちょっとビビったみたいです(笑)。




ちなみに晩ごはんはカレー(笑)。

今日もカレーの残り・・・といいたいところだけど、今日は土用の丑の日だったんですね!!

ウナギを買いに行こう・・・。









↓ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


リセットしました

昨日のブログをアップしたすぐ後に、生理さんが来たので昨日はD1でした。


なので今日はD2です。体温は36.41℃。


やっっっぱり基礎体温は当たってるなぁ。
昨日は胸がまだちょっと張ってる感じがあって、もしかしてとネット検索してみたのですが。

「妊娠 体温 下がる」 で(笑)。

1日下がることがあったけど、その次の日には復活したという方もちらほら見かけました。


やっぱりここまでダダ下がりだと望みも薄いわな・・・(^^;



なにはともあれ。無事に生理さん来てくれてありがとう。次回の病院は月曜日に行きます。

予約枠が空いてなかったので、予約なしで行きます。月曜日・・・混んでるんだろうなー








今日は久しぶりにお菓子を作りました

rollcake.jpg

カフェオレロールです。

インスタントコーヒーを使うレシピなのですが、棚にあったビン入りのコーヒーを出すと、





と、溶けてる・・・


この猛暑でやられたか・・・。

豆コーヒーを飲みだしてからは全然出してなかったもんなー。

とりあえずスティックに入ったコーヒーがあったので一件落着。



あと、このレシピでは「カルーア」というコーヒーリキュールを使うので買っていたのですが、

カルーアってこのロールケーキを作るときしか出番がないという・・・。

私たち夫婦はお酒が弱いので、家でお酒を飲むことがめったにないのです。

まぁお酒だから腐らない・・・よね。


いい感じにできたので食後に食べるのが楽しみ~









↓ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Category: 月経期

D35 体温急降下

まずはグラフから。






どんっ!

20140725.jpg


うーん。すべり台のような急降下・・・




でもまだ生理さんは来ていません。

ここまで下がると早く来てほしいのに。←ワガママ。

来たら次のステップに進むのだー。

排卵誘発剤。副作用とかいろいろ気になるけど、妊娠の確率がちょっとでも上がるならやってみたい。

そのためにも・・・生理さん、お待ちしております。。










話は変わって、昨日の午後から買い物ついでにハローワークへ行ってきました。

ほんとにチラ見ぐらいの気分でパソコン閲覧していたら、家からめっちゃ近くの病院でパソコンでのデータ入力のパート募集を発見。1日4時間程度、週に1~2日程度。おぉっ、いいじゃんこれ♪



ってことで即応募。旦那さんには事後報告(笑)。





しれっと行った時に見つかるもんだなーと思いました。


さっそく履歴書は送ったので、後日面接の日時の連絡が来るそうです。


採用されるといいな










↓よろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Category: 黄体期

そろそろリセット・・・。

こんにちは。



本日の体温→D34 36.59℃・・・でした。高温期13日目。



やっぱり生理さん来るのねー(>_<。)



しかも今ちょっと生理前の下腹部痛がアリ。。。きっと明日でしょうな。



旦那さんにも昨日まではちょっと期待させてたような気がするので、今朝仕事前に「体温が下がったからそろそろ生理来るわ・・・。」と伝えました。



そしたらいつものように、「そっかー。じゃまた次だな!!」と。






うん。一緒に頑張ろう










昨日のブログで一日ゴロゴロと書きましたが、珍しく旦那さんから食べに行こうと言ってくれて、夕方からドライブも兼ねてちょっと遠くのお気に入りのタイ料理店へ。




thai.jpg

山の上にあるので、景色がいいんです♪



私ここのパッタイというタイの焼きそばが大好きなんですが、お昼にラーメンを食べたので今回は違うものを頼みました。


パイナップルチャーハンが見た目もインパクトあったし、おいしかったー。


基本ちょっと辛いんだけど、その辛さがいい!二人でヒーハー言いながら食べました♪














あっ、そういえば口内炎にお酢が効くということで、さっそく昨日の歯磨き後にやってみました!


お酢を少量コップに取り、口に含んで口内炎のとこに行き渡らせる・・・・














すっぱー!!←当たり前。











すっぱすっぱ!!



口内炎のとこがしみるけど、我慢はできる。






それよりもお酢を口から出すと、サラサラの唾液がダラダラと出ました





これがお酢のチカラか!!




ちなみに効果はありです!昨日よりも治ってます♪



口内炎にお酢、今度からはこれで行こうっ












↓よろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Category: 黄体期

D33 一日ゴロゴロDAY

口内炎が痛くて、昨日から「アフタゾロン」という薬を塗ってます。


病院で処方された薬なんですが、これほんとに効きます。


ほんとは口内炎になりはじめてすぐぐらいに使うと治りも早いんだけど、今回は大きくなりかけで使い始めました。


でも、もしかしてもしかして妊娠してたら・・・と気になってネット検索。


すると、妊娠中の投与の安全性は確立されておらず、長期投与は避けること。とありました・・・。


ちょっぴり不安かも。


すると歯磨き後にお酢で口をゆすぐと効果ありという口コミを発見!


さっそく今夜から試してみよう~♪








今朝の体温 D33 36.86℃ 昨日より0.1℃アップ



高温期は12日目となりました。



今日、ちょいちょい生理前症状の下腹部チクチクを感じるような気が・・・。


このまま生理さんが来るんでしょうな。。。


そしたら排卵誘発剤開始となる予定です。ドキドキドキドキ。








今日は旦那さんが仕事休みなので、昨日から「どっか行こう♪」と計画してました。


朝は動物園に行って、午後は図書館へ行く計画になっていました。
















が、







旦那さん隣で爆睡中。






ま、割とよくあるパターンなんで(笑)。



起きたのが昼だったしね(^-^;




こうしてゴロゴロ過ごす一日も悪くないです♪












↓よろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Category: 黄体期

D32 ここ最近の出来事

口内炎が痛い~。







どうも、カオリンです。



本日はD32 36.75℃です。高温期は11日目です。



さてそろそろ生理前の下腹部痛を感じ始める頃ですが、いまのところなしです。



前回の記事で乳首が敏感になってるって書きましたが、記事を書いた後ぐらいから




やっぱそうでもないんじゃね?みたいな。どっちやねーん。





あーこの時期になるとフライングしたくなるな~。


でも・・・今回はがまん・・・しよう・・・。









先週の土曜日は旦那さんの家族+甥っ子姪っ子ちゃんたちと木下大サーカスへ行ってきました。


kinosita.jpg



私は子供の時ぶりでした。



子供たちは割と早めに飽きてきた様子で、「まだ終わらんのん~?」って言ってました(笑)。



確かに私もどもの時はあまりときめきがなかったような気が・・・。


やっぱ子どもはじっとしてるより動き回りたいんだな~と。










そして日曜日は旦那さんと積○ハイムの工場見学へ。

heim.jpg



みらいおん君との記念撮影。


みらいおん君、一人で歩けないらしく常にスタッフと一緒に行動していました(笑)。かわいい。


工場内では、地震体験とか暑さ寒さに強い構造とかいろいろ体験できました。


午前中はカンカン照りだったのに、お昼過ぎにまさにゲリラ豪雨となりました。。。









そして昨日(月曜日)はバイトへ。








突然ですが、私バイト辞めました。







勤務たったの3回で(笑)。


やっぱきつい人がいるので耐えることができませんでした。


メンタルよわよわな私です




あと、遠いのでガソリン代+駐車場代で自給以上が飛んでしまうのも痛かったので・・・。



辞める電話を事務所に入れた時、マーシーから「誰かに何か嫌なことを言われたりしたんですか?」って聞かれたんですが、「いえ、自分には向いていないと思ったので・・・。」と言いました。


名指しで文句言っておけばよかったかなーとも思ったんですが、もういいやと。


やっぱ週1とかで入るのってなかなか覚えられないし、他の人もコミュニケーションとれないし、って感じですね。





お世話になったIさんにはメールで事後報告しておきました。


またどこかで会ったら絶対声かけるねって言ってくれてほんとにいい人でした(T-T)



ってことで、またいつもの生活へ戻りました。また気になるバイトがあれば始めようかな。










↓よろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Category: 黄体期

D28 高温期7日目

今日は私の33歳の誕生日ですo(^-^)o♪



体温は高温期をキープしてます。

昨日ぐらいから胸が張りだしてきました。これはいつも通り。

ちょっといつもと違うかなー?と思うのが、乳首が敏感になってるということ。


といっても服が当たるだけでーとかじゃなく、旦那さんとのエッチの時なんです。

普段とは感覚がちょっと違って、触られると刺激が強く感じたり、まぁなんとか我慢(笑)してるとくすぐったくなってしまいました。旦那さんに「敏感になっとるねー。」と言われました。

そしていつもはこの生理前の時期でも性欲あるのに、ここ数日ちょっと減退気味・・・

まぁ、できなくはないんでちゃんとやってますけど(笑)。




もしかして妊娠超初期症状?検索するもやはり一概にはいえませんね。

結局は妊娠検査薬じゃないと判断できないという当たり前の結果に。

そして陽性がでてから「あぁ、あの時の症状がそうだったのか」という感じになるみたいです。


でもこの時期、期待してやっぱりひとつひとつの症状が気になってしまいます








昨日は旦那さんが仕事休みだったので、旦那さんの通う大学へ行きました。




ここの大学は最近ニュースになっている小5の女の子の事件近くの場所なので、途中でパトカーを何台かみました。

まさかこんな近い場所で事件が起こるなんて・・・。

本当に早く無事に見つかって欲しいです!!





図書館で、本を読みながら旦那さんの指示で文献のコピーのお手伝いをしたり。

あたしゃ秘書か!!





ってことで誕生日前夜ということもあり、帰りに私リクエストの「キャナリィロウ」へ。


メインでパスタかピザなどから選び、前菜・ドリンク・スイーツなどはバイキング形式。(スイーツはディナーだけかな?)


ちょこっと価格設定が高めなので(ファミレスとかに比べて)、あんまり頻繁には行けないけど

とにかく全部おいしいんです。

バイキングもクオリティ高し!


お腹いっぱい食べて満足でしたー♪





とここで悲しいニュースが

以前ブログで紹介した「つばめのルナちゃん」ですが、さきほど掃除の人に巣を壊されました。

最近は巣にこもっていたので、卵を産んで温めていたのかな?と思っていたのですが。

ルナちゃん、何もしてあげられなくてごめんよー。






↓よろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Category: 黄体期

記念日ラッシュ

こんばんは。3日ぶりの更新です。



D24の本日は体温36.49℃でした。

前回の記事を書いたD21は測り忘れたのですが、次の日(D22)は36.58℃と高温期の始まりのような感じでした。

そして昨日今日とギリギリ高温期っぽい体温なので、なんとか排卵していたみたいです




ってことはー、卵胞チェックはひとまず行かなくてよくて、

次回は生理が始まって3日目に病院に行くことになりそうです。




ゴールデンタイム(卵管造影後)の効果やいかに?!ちょっと期待してしまいます(^-^;






7/12(土)は、私と旦那さんの弟さんのお嫁さん(Mちゃん)の誕生日会がありました

旦那さんの実家では、みんなの誕生日会をしてくれるんです。

私は今まで自分の実家ではそういうのを特にせずに育ったので、とっても新鮮でした。

いつもにぎやかで笑いの絶えない旦那さん実家。

このような家族の一員になれて本当に幸せです。






そして、昨日(7/13)は私たちの一周年の結婚記念日

結婚記念日って入籍日なのか、結婚式の日なのか分からなくてネットで検索。

そしたらどちらでも、二人の思い入れのある方でということが書かれていました。

そこで旦那さんと話して、入籍日を記念日にしようということになりました。


kojima01.jpg


瀬戸大橋が見える景色のいいレストランでランチして、(くもりだったけど)


kojima02.jpg


児島(ジーンズ発祥の地)というところにあるジーンズストリートを歩いたり、


dinner.jpg



フランス料理のディナーで〆。


充実した一日でした



ちなみに7/28は結婚式記念日です。何もしないと思いますが(^-^;

まさに私にとって7月は記念日ラッシュです







そして今日はバイト行ってきました。

派遣なので(?)毎回場所が変わるのですが、今日メインで教えてくれた人はちょっときびしい感じのおばちゃん。

前回教えてくれた人が天使のように優しい人だったので差を感じました・・・




でももう一人教えてくれた人が最悪な人でした

推定55歳ぐらいのブサイクなおばさん。

もう教え方が雑っていうか。分かりにくい感じで伝えるし、言い方もキツイし。

まだ一度も教えてもらってないことなのに、「これはこうでしょ!!」

って感じで声を荒げる。

でも態度がキツイのは私と2人だけの時で、上の人が来ると態度が豹変し、言葉が柔らかくなるのです。

帰りに私が挨拶した時も、目も合わさず、私の方も見ずでした。かろうじて挨拶はしてくれたけど。



大っきらいなタイプです。



でもずっと一緒に働くのなら精神的にきついけど、時々会うぐらいだろうからまだマシです



やっぱこういう人ってどこの職場にもいるんですねー。はぁ・・・。



愚痴ってしまってすみませんでした。でもちょっとスッキリしましたー







↓よろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Category: 黄体期