FC2ブログ

コーヒー×妊活中

おはようございます。

昨日、ランクイン(22位)し喜びをブログに綴りましたが、「不妊(赤ちゃん待ち初心者)」での順位だったってことを書き終わってから気づきましたので、ここで訂正致します。。。(どーでもいいですよ)



本日はD10、36.41℃

特記事項なし(笑)!



さて私はコーヒー大好きっ子です。(子?そこはスルーで・・・。)


って言っても一日3杯です。普通かな?朝、昼、夕方、夜のどれかで3回。

2年前に旦那さんと同棲しだしてしばらくしてから、ネットでコーヒーミルを買いました。ガリガリ手動で回すタイプで、その作業も楽しくて♪

ちなみにコーヒー豆は、○ルディという輸入食品&コーヒーが売っているお店で買ってます。
値段もお手頃で、買うとポイントも貯まるのでお得感あり♪(店頭で試飲できるのも◎)

旦那さんを送り出してから朝飲むコーヒーがほんとに至福の時間!!


ちなみに今はアイスブレンド飲んでます。
砂糖、牛乳、氷を入れて。おいしーです♪



とコーヒーLOVEを語っている私、妊活中。






以前ネットで「妊娠 コーヒー」で調べてみたところ、

割と書いてあったのが、「妊娠中=一日5杯以上とか、多量でなければ問題ない」という意見。

でもやっぱり低体重とか流産のリスクとかも報告されてるみたいで、妊娠したらコーヒー飲むのをやめる妊婦さんが多いのかな?と思います。




そして気になることは

妊活中の人は、「もしかして、できたかも?!」って時、コーヒーは控えてますか?



私、赤ちゃんが欲しいと思ってから約1年ですが
生理が4日遅れて、胸もいつも以上に張って痛くて、ほんとにできたかもーーーってことが1度だけありました。(去年12月)


その時は、「コーヒー飲んでて大丈夫かな?」って思いつつ、飲んでました(笑)。カフェインレスを時々飲んだりしましたが、なんか物足りない。。。。
でも豆で飲んでなかった時はなんとも思ってなかったから、飲まなくなったら慣れるんだろうなー。



私は妊娠したとしたら、やっぱりリスクをできるだけ避けたいのでコーヒーは飲まないようにすると思います。赤ちゃんのためを思ったら我慢できるはず!


ってことでコーヒーは妊活中の楽しみ、と思うことにします。
妊娠中はカフェインレスで・・・♪

あ。授乳中もダメか(~_~;




余談ですが昨日の旦那さんのゴルフコンペの結果は、










見事ベスグロ(ベストグロス賞)!!

うおーやったぜ、旦那さん!

ちなみにスコアは93。ハンデは10(参加者の中で最高)。参加人数23名でした~。

商品は高級(?)豚肉で、約1週間後に自宅に届くみたい。

どんなお肉か楽しみだブー。






↓よろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: 卵胞期

やった!ブログ村ランクイン!!

わーい。

昨日ちょっと苦労して登録したにほんブログ村に22位でランクインしてました♪(AM11時現在)

ちょっと苦労したってのが、必要事項を記入して登録ボタンを押すと「ブログアドレスが間違っている可能性もしくはうんぬん・・・」ってなり、そこから魔のスパイラルへ・・・。理由がわからずしばらく放置。


その後、ブログのアドレスの中に「blog」が抜けていることが判明、あっさり解決(笑)。


それにしても、こんなに早くランクインするなんて思ってもいなかったから嬉しいな~。この気持ちを忘れずに、楽しくそして気楽にブログを続けていければと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^-^*



D9の本日は36.22℃。ここ3~4日ガタガタガーターなグラフとなってます。


昨夜は、1週間ぶりに旦那さんとエッチしました。

とはいえ、旦那さんは出すのは中1日ですが(笑) ←精液検査アリのため


私はだいたい29・30日周期なのですが(38日もあったけど)、半年前に26日周期という短い月がありました。なので、もしも今月が短い月だったら・・・ってこともちらりと思いながら。。。

あー早く卵胞チェックしに行きたいな~。(って早く行ってもまだ育ってないんだけどネ)

次回の診察は7/2(水)。カミングスーン!


旦那さんは普段日曜日と、平日のどこかがお休みなんですが、今日は会社関係のゴルフコンペへ行っております。今日は雨が降らないみたいで気候もいいしゴルフ日和だろうな~。

ここでちょっと旦那さんのマイペース話を。

先週も練習のため会社の人たちと6人ぐらいでゴルフに行ってたんですが、前日の予報では雨だと。ちなみに私は旦那さんの影響でゴルフ始めましたが、コースに出たのはほんの数回。ほぼ初心者レベルです。


私 「明日雨だって~。ゴルフで雨って嫌じゃない?」

旦那 「でも、雨ふったらあのカッパが着れるから楽しみ♪」


あのカッパとは、1年ぐらい前に買ったちょっとお高い赤いカッパ。買ってからいまだ着用機会がなかったのだ。


ん~。かわいい!! ・・・すみません、一応新婚なので許してね(笑)



旦那さん、結構ゴルフうまくて前回のコンペではベスグロ(打数でのトップ)でした。景品はルコック(ゴルフのブランド名)の保冷剤が入るバッグでした。今回も頑張って欲しいな~♪結果はまた明日にでもアップしますね!




話は変わって、ちょっと前にテレビで「レモン塩」なるものを知りました。

それ見てすぐに作りたくなり、ちょうど1週間前に作ってみました。




材料:レモン(国産)4個、荒塩1kg

レモンは洗って水けを拭き、半分を6~7ミリ、半分を乱切りにする。
煮沸消毒した瓶に、塩、レモンを交互に入れて(最初と最後が塩になるように)終わり。
1週間後から使えるみたいです~。




そして作ったのがコチラ。

6/22
lemon01.jpg




本日
lemon02.jpg



しくったのが、塩の配分を間違えたこと。
最初に瓶の底に入れる塩が多くて、最後が塩で終われずレモンが丸見えの状態に・・・。

うまく塩がかかってなかったら、レモンが腐ってしまうかもしれない・・・。後から塩をかけようと思ったけど、力を入れるとレモンが潰れてしまってもいけない気がして、出てきた液がかかるように瓶をゆすって混ぜていました。

なんとか腐らずに1週間もったので、一安心かな?!

一度作れば梅干しのように長期保存できるみたい。

お肉料理やドレッシングとかにいろいろ活用していきたいと思います♪





↓よろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Category: 料理

アクセスカウンター設置。

やっとカウンター設置できました~。意外とやり方が分からなくてしばらく放置してましたが、わかりやすいサイトを見つけてなんとかできました。ついでににほんブログ村も登録。コミュニケーションの輪がひろがるかしら♪


今日はD8、体温は36.62℃でした。

昨日が36.16℃だったもんで、グラフが昨日だけガクッと下がっててまるで排卵日のような形に・・・。でもまだ排卵日ってことはありえないはず。(絶対とは言い切れませんが・・・。)

にしても昨日は卵管造影後日ってことか、なんか体がだるくてしんどかったな~。おまけに喉の痛みもでてきて。(旦那さんの風邪がうつった可能性もあり)。トイレでおしっこするたびに造影剤と血が混ざったようなものがでてきて変な感じだったし。ゲリピーだし。

今日のお昼で抗生剤飲み終わりました。(朝ごはん食べなかったので、昼食後に飲んだ。)
体調は喉がちょっとひっかかる程度ですが問題なしです。

でも造影剤&血がおりものシートにちょっと付いてます。

いつも生理は6日で終わるので、8日目に血が付くってことは、これはきっと造影剤だと思われます。
造影剤は体内で吸収されるみたいだけど、もう吸収されてるのかなぁ?



ところで病院でもらった基礎体温表(手書きのやつ)をつけてるんですが、タイミングも記入しているのでいつエッチしたかが一目瞭然なんですよね。

最初に病院で説明を受けた時。

私 「あの、この性交のとこもチェックするんですか?」

Ns 「はい。タイミングを知るためにも書いて下さいね。」

そっか~。そりゃそうだよね。でも最初はちょっと抵抗があったんです。だって夫婦生活が丸見えになってしまうんですもの!

恥ずかすぃ~。



私達夫婦は平均して2日に1回のペースなんです。お互い性欲は強い方なのかも。。。




が、最初の精液検査の結果が思わしくなかったこともあり?旦那さんちょっと凹んでるような。。。

自分の息子を酷使した結果がこれなのかと思ったようで、それ以降は週2ぐらいのペースになっています。

ちなみに1回目の精液検査の時は禁欲期間2日に対し、2回目は4日空けたことも功を奏したのかもしれません。

検査もあってですが、今日で6日間エッチしてないことになります。

昨日の夜「今夜しよ~?」って誘ってみました。

そしたら「今日も子宮を休ませたほうがいいんじゃない?」って気遣ってくれました。

嬉しいやら淋しいやら(笑)



↓よろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
Category: 卵胞期

お久しぶりでございます。卵管造影検査してきましたっ。

わたくし典型的なO型です、はい。前回の記事からちょうど1週間か・・・。いやー日が経つのは早いですね!!


えーと、書くことがいっぱいたまってるので今回は長くなると思いますが、順をおって。。。


まず、高温期は15日で終わりました。前回の記事の翌日に生理がきました(泣)。

今回の周期は29日でした。2か月連続で周期が長くなってたので、戻って一安心でした♪


そーしーてー、昨日は病院3回目、卵管造影検査の日だったんです!

この検査ができるのは生理終了日~5日間の間だけなので、生理が始まってから予約を取りました。

旦那さんの精液検査の予約が昨日(26日)だったので、その日に合わせて予約できました♪


当日は検査の2時間前から飲食が禁止なので、ちょうど2時間前に食事を済ませました。

病院に着いてから旦那さんがミルクティーを飲みました。ほ・・・欲しい・・・・でもがまん(笑)!


そして先に旦那さんが呼ばれました。

自宅で一緒にセレクトしたAV4枚をかばんに忍ばせて・・・。

前回は採取の時に半分ぐらいこぼしたので、前夜にシュミレーションもしたのでバッチリ!・・・のはず(笑)。

がんばれ~!!(心の声)


しばらくして、私が呼ばれました。最初に採血。



そして、造影検査がやってきました。

看護師さんとともに、他の診療科の患者さんの前を通りながらレントゲン室へ移動。


まず下半身すべて脱いで(靴下はOK)、使い捨てのスカートみたいなのをはく。

そして縦にしたマットなしのベッドみたいなのに背中をつけて、両方のバーを握る。

看護師さんがスイッチを押すと、ウィーンってゆっくり倒れていき、寝そべった状態に。

そして自分でくるっと回って反対方向になり、お腹の上にカメラ?が来るように動いて移動。

膝は立てている状態。看護師さんがタオルをかけてくれ、そのまま先生が来るまでスタンバイ。




がしかし、先生がなかなか来ない。

看護師さんがめっちゃいい人で(ってかここの看護師さんはみんないい人ですが)、先生がなかなか来ないのですごく申し訳なさそうでした。

で、いろいろ話して待ってました。

Ns 「ヘルニアだったんですね。今は大丈夫ですか?」

私 「今は落ち着いてるんで大丈夫ですー。」
  「この検査って痛くないですか?」

Ns 「そんなに痛みはないので大丈夫ですよ。」


とか話してたら、先生来ました。


そして足を開き、器具を挿入し、消毒される。

先生「ちょっと器具の冷たい感じが気持ち悪いと思いますよー。」


うぅっ、確かにちょっと気持ち悪いよ~。でも大丈夫だぁ。


しかし、ここからが本番でした!!!


先生「ゆっくり液が入りますね~。」





・・・。







い・・・いたい・・・。




痛い、痛い~~~~!





あまりの痛さに、細い声で「いたい、いたいーーー。」と言ってました。



先生 「左は通ってますよ~。右はどうかな~~。」




えぇぇっ、右、早く通って~~~みぎ~~~~~!!!



両手の汗がすごい出てて、太ももにも汗かいてるのが分かりました。



「痛い、痛い、痛い・・・・・・・。」

痛さで涙がボロボロでてきます。



これ以上続いたらギブ!!!って時に


先生「はい、右も通ってます~。もう終わりです。」




はぁ、はぁ、はぁ。。。



終わった・・・。ちょっと過呼吸になってました。

看護師さんがティッシュを渡してくれ、なだめてくれました。。。

Ns 「痛かったね・・・。ごめんね、私うそついたね~・・・。」

私 「いえいえ、困らせてしまってすみません・・・(はぁはぁ)。」


きっと検査前に痛いと聞いたら不安が倍増するといけないから、みんなを安心させるために痛くないと言ってるんだろうな・・・。(ホントに痛くない人もいるんだろうけど)


検査自体は2分ぐらいだったかな?うち、激痛は1分もなかったと思います。

私、普段生理痛はほとんどないのですが、生理痛の劇痛って感じでした。。。

検査後は1分ぐらいで落ち着いたので、着替えて(持参してたナプキンをセットし)待合へ戻りました。



待合へ戻ると旦那さんがいて、涙目の私を見て痛みを察してくれました。。

気になる旦那さんのほうは、今回は無事に全量(笑)採取できたようです。



そして結果が出て私達が呼ばれました。



まず、造影検査のレントゲンを見せてくれました。

左右の卵管、どちらも通ってました。異常なし。ほっ。


続いて、旦那さんの精液検査の結果です。


なななんと、前回とはうって変わって、基準値をクリアしてました!!

こんなに変わるものなのか、って2人ともびっくり。

前回(6/7)
精液量 1.5
精子濃度 5.4
総精子数 8.1
運動率 44.4
高速前進運動率 7.4
総高速前進運動精子数 0.6
奇形率 94.1

今回(6/26)
精液量3.0
精子濃度 54.7
総精子数 164.0
運動率 42.0
高速前進運動率 15.9
総高速前進運動精子数 26.0
奇形率 52.3


先生いわく、前回と条件がそんなに違わないのにこれだけ差が出るので、タイミングが合っていても妊娠しにくかったりするのでしょう、とのこと。

希望があればAIH(人工授精)を始めてもいいかもしれません、とパンフレットをもらいました。

抗生剤のバナンという薬(2日分)と、痛みどめの頓服をもらい本日の診察は終了。



診察後は、恒例のコメダ珈琲へ♪病院の向かいにあるんです。


そこで今日の診察結果とかAIHなどについていろいろ話しました。


旦那さんはとにかく今回の精液検査にホッとしてる様子。

私も嬉しい♪


卵管造影検査をした後って、3~6ヶ月は妊娠しやすいって情報があったので期待です!!

ちなみに私がした造影剤は水性だったようなので、水性は3ヶ月がゴールデンタイムみたいです。


旦那ちゃんと話した結果、1~2ヶ月はタイミングで様子をみて、その後はAIHしてみようってことになりました。

でも病院のパンフによるとAIHって妊娠率は10~15%って書いててそんなに高くないですね。。。

直接元気な精子が子宮に入るので、もうちょっと高いような気もするんですが。

高いと言えば費用。1回21,600円・・・。体外授精に比べたら全然だけど。


にしても、検査後1時間ごとぐらいにお腹がイタタタ・・・ってなってました。

1日経った今日は大丈夫ですが、午前中はなんとなく調子わるくて寝てました。



次回の診察は来週(7/2)です。排卵チェックするかな?卵子ちゃん、ちゃんと育っててほしいな~☆

高温期15日目!

いや~、またまた間があいてしまいました。。。その間何をしていたかというと、

宣言どおり「シュシュ作り」してました。

IMG_2672[1]

IMG_2675[1]

一旦やりだすと止まらない性格でして、どんどん製作していきました。

久しぶりに裁縫したから最初は時間がかかったけど、慣れると手際よく作業できてきました。

水玉の生地がかわいいから、他にもいろんなタイプのシュシュとかヘアバンドとかバッグとかも作りたくなてきた♪
(いつまで続くやら・・・)

あ、ちなみに手作り販売サイト「minne(ミンネ)」に作品登録しました~。わりとすぐに緑の水玉のシュシュがお気に入り登録されてて嬉しかったです♪


さて本題にうつりますが。

本日の体温は36.65℃で、なんとか高温期キープかな。

しかし昨日は36.59℃とガクッと一気に体温が下がったのです。(ちなみにおとといは36.89℃)

おまけに胸のハリもちょっと少なくなった感じがして。あーそろそろ生理さん来るな。。。と。

朝、起きてきた旦那さんに「そろそろ生理きそうかも。。。」って言ったら、

旦那「そっかー・・・。さっき夢で『できちゃったよ~』ってなったんだけどなぁ。」ってちょっと残念そうに言いました。

あー。それは残念。。。まだ生理確定ではないけどね・・・。

しかし日中シュシュを作りながら、検査薬してみたい衝動にかられ(笑)
予定日3日前(スマホのアプリにて)のフライング検査を実行!!
どうせ生理が来る、という気持ちがあるので確認程度のつもりで。

使用したのはクリアブルーであります。

結果は・・・













陰性でした(/_;)

やっぱりね~。でももしかしての希望があったので悲しいな。


そんなこんなで本日に至っておりますが。

今日はちょっと体温を持ち直してました(^▽^*)♪
胸も、下のほうを押さえたらちょっと痛い感じも残っているので
まだ淡~い期待は持ちたいと思います(笑)

さぁーて今日もシュシュを作るぞー♪♪♪

Category: 黄体期

高温期11日目。

気づけば2日ブログさぼってしまってた!お昼寝する時間はあるのに、なんてこった。。。

土曜日は、専門学校時代の友達と3人でランチに行ってきました。2人とも私より7歳年下なんだけど、2人とも子供を連れてきてました。Mちゃんは結婚してから3年間子供ができなくて病院にも行ってたみたい。それですんごい共感してくれて・・・。
Mちゃんは原因がわからなくて、ただただ病院に通っていたんだけど、病院が遠いこともあって行かなくなったときにやっと授かったって。Mちゃんは2人目が欲しくて頑張ってるみたい。お互い頑張ろうね~って話しました。
考えるのをやめたら授かるってネットとかでもちらほら見ていたけど、身近にいました!私は・・・まだ考えることの方が多いかも(笑)
あ、ちなみにMちゃんは造影検査、痛くなかったって言ってました。私はどっちだろう~。痛くなければいいんだけど。。。

タイトルにも書いてますが、今日で高温期11日目。前回が低温期がなが~くて高温期が9日で終わるという不安な周期だったけど、今回は順調でよかった♪あと、今朝はちょっと胸のハリが増えてました。この時期、胸のハリがちょっとでも増えると嬉しくて一日に何回も胸を触って確認してしまう私(笑)
そして胸がしぼんだと同時ぐらいに体温低下→生理 のいつものパターン。。。
高温期持続を祈るばかり!・・・でも今日生理前のチクッとしたお腹の痛みがあったんだけど(--;
でもやっぱり希望は捨てないぞっ!

話は変わって、最近シュシュを作りたくて、本を買っていたんだけど今日いろんな種類の布やレースなどを買いまくってきました。たくさん作って、旦那さんの親戚とか姪っ子にあげよー♪
きれいにできたらminne(手作りのサイト)にも出品しようかな。なかなか売れないんだけどね(^^;
Category: 黄体期

病院2回目!

今朝の体温 36.76℃。今日の基礎体温を表に記入して・・・と。



前回予約をとっていたので、今日は病院へ行ってきました。

待合には、10数名ほど患者さんが待っていました。中には事務服を着た女性も。このあとすぐ仕事に行くんだなー。大変だなぁ、と思ったりしながら、待ってる間にポコパン&にじいろ牧場&進撃の巨人。ポコパンもうすぐゼロを倒しそう。。。

ゲームしながら待つこと約40分・・・。予約してるのに結構待つのねー(--;

「○○さ~ん。」やっと呼ばれました!

今日はメインで診療している女医の先生。前回の採血の結果を聞きました。私も旦那さんも異常所見はみつかりませんでした。ひとまずよかった。でも旦那さんの精液検査の結果があまりよくなかったので、再検査してみても同じ結果であれば自然妊娠は難しいと言われました。。。
そして先生が基礎体温表をみながら


「もう排卵が終わって高温期に入ってるようですね。」



やっぱり?



私 「先週の検査ではまだ排卵していないでしょうって言われたんですけど。。」

Dr 「たぶん前回の周期が38日だったので、今回も同じようになると思ったのでしょう。排卵直後は排卵前と状態が似ているので。   前週の検査の時は、排卵直後だったのでしょうね。(基礎体温表みながら)たぶんここ(6/5)あたりが排卵日だったと思うので、タイミングは大丈夫でしょうね。」

私 「精液検査があるので、3日間してなかったんですけど・・・大丈夫でしょうか?」

Dr 「精子は4日間ぐらい生きているので大丈夫ですよ。」

ということでした。内診もしましたがやっぱり卵子がみえず、子宮内膜も前回より厚みがでていました。そして排卵後にしか出ないホルモンの検査をして排卵後が確定になるとのことで、今日も採血です。そして次回は生理が終わった頃に子宮卵管造影検査となります。

造影検査・・・やったことある人に聞いたらめっちゃ痛いと言いますね。。。
説明してくれた看護師さんに痛みについて聞いてみると、そこまで痛みが出る人は少ないですよ、とのこと。生理痛の3日目ぐらいの感じみたいです。あ、そうなのね。それなら安心だわ~。ってことで、生理が始まったら電話で予約です。

生理がこなくて妊娠・・・ってことになれば嬉しいのですが。なかなかそうはいかないよね~(笑)

今日のお会計も採血が自費だから高かった。。8500円でした。。諭吉さんがどんどん消えていく。。。

Category: 妊活

高温期じゃありませんでした〜。

今朝は36.57℃でした。昨日体温が高くなったからもしかして高温期に入ったのかと思ったけど、違ったみたい。よかったー。
にしても低温期が長いなぁ。周期は20日目ですよ。年齢とともに周期が長くなるとかあるんかな?また調べてみよーっと。

さて今朝は旦那実家の隣の土地で分筆の立会いの日でした。私たちもいずれ空いた土地に家を建てる予定なんです。やっぱ家を建てる前に子供が欲しいなー。間取りが考えにくいしね。今はまだのんびりしとりますが、家を考えるとなるとタイミングをみてパートでも始めないと苦しくなるかも…(-ω-;)
妊活にもお金がかかるかもしれないしねー。。

今は旦那と一緒に大学の図書館にきてます。姪っ子(3才)の誕生日会があるので、夜に再び旦那実家へ行きます。・*・:≡( 「ε:)ノ
ちなみに旦那の弟夫婦には子供が3人いて、時々、いやしょっちゅう?ケンカもするけど仲良しきょうだい。姪っ子は2人とも私になついてくれて嬉しいです。
子供に会うたび、早く自分の子供が欲しいなーと思いますo(^▽^)o
Category: 黄体期

もしかして高温期ですか?

今朝の体温は36.75℃でした。
ええっΣ('ω'o)周期19日目にしてまさかの高体温期?でも測る前に間違えて上体を起こしてしまったからちょっと上がったのかな?
ちなみに先月は遅れに遅れて29日目に高体温期に入りました。8日に卵胞チェックしてもらった時は、先生からまだ卵子が育ってないみたいですね〜って言われてたんだけどな…。
もしもう排卵してたとしたら、8日の時点で排卵済みってことになりますね。精液検査あったからその前3日間は禁欲してましたよ。。た…タイミングがぁ〜____○_
もしかして今期は絶望的?
でも昨夜は暑かったから、その影響もあるのかな。まぁ、とりあえず明日の体温がどうなるかだな、うん。
Category: 黄体期

ブログ始めました~。

始めまして。カオリンと申します。今日からブログ始めてみました。

まずはちょっぴり自己紹介させてください~。

HN:カオリン
年齢:32歳
職業:専業主婦(今のところ)
家族構成:6歳年上の旦那(マイペース、チョコ好き)と2人暮らし
住まい:岡山県
趣味:ガーデニング(ベランダにて)、お菓子・パン作り、最近アクセサリーや小物作り

旦那さんとは2012年7月から同棲を始め、去年2013年7月に結婚しました(^-^*

もともと2人とも子供が欲しい願望が強い方で、結婚前から将来子供は2~3人は欲しいね♪って話していました。

そして結婚後に子作り解禁したけど、なかなか授からない・・・。
私は基礎体温を毎日測ってて、生理周期はだいたい28~31日くらいで安定してて、生理痛もめったにない。
排卵日の予測もバッチリできているはずなんだけど。

いろいろ妊娠について調べてたら、排卵日に1回での妊娠率は25~30%ってことですが、子作り開始したカップルの70%が半年以内、90%が1年以内に妊娠するという情報もあり、2人で病院へ行こう!ということになりました。

病院選びは迷いませんでした。ウチからは車で30~40分ですが、旦那さんの実家から近い産婦人科もある、生殖医療に力を入れている地元では評判のよい病院にしました。
電話で予約をした時、受け答えしてくれたスタッフも感じがよかったです。

旦那さんの休みが日曜日以外不定期なんですが、先週の土曜日が休みだったので予約を取り、行ってきました。

病院は内科とかいろいろな科があるんだけど、不妊外来は個別になっているので、周りにいる人たちもみんな妊活してるんだな~と親近感みたいなものを感じたりして、居心地がよかったです。

最初に夫婦別々で問診をしました。精液検査も希望してたので、旦那さんが呼ばれ別室へ。
事前にネットの情報で、精採室に置いてあるグッズ(本、ビデオなど)は古めかしいものが多いとのことを旦那さんに伝えていたので、自前の(笑)CD付きの本を持参していってました。
結果は、持って行ってて大正解とのことでした(^-^;

しかしここでアクシデント発生!筒状の入れ物にいれるそうなのですが、半分ぐらいこぼしてしまったようです。
旦那いわく、最初にでるサラッとしたやつが全部こぼれてしまい、粘度のあるところが残ったもよう。

私のほうの検査は、内診で卵胞チェックと、子宮がんの検査。わりと若めの男性(旦那さんぐらい?)の先生だったけど、優しくていい先生でよかったー。周期16日目なんだけどまだ左右の卵巣どっちにも卵子がみえなかったので、1週間後にもう一度検査になりました。

そう、私ここ2か月ぐらい低温期が長いんです(泣)。前回は高温期も9日しかなくて・・・。
基礎体温表をみてもらいましたが、低温相と高温相に分かれてれば問題ないです、とのこと。

そして精液検査の結果でました。検査技師の人がモニター見ながら説明してくれました。
精液量は問題なかったのですが、濃度、運動率、高速前進運動率などが基準値より低く、また次回再検査となりました。
日によって、体調などちょっとしたことでかなり変化があるようなので、次回に期待です!

そして最後に採血をして、終わりました。採決の結果は、今週の私の診察時に聞けるようです。

お会計は、採血が自費でそれぞれ5400円だったので、2人で18550円でした~。
ちょっと高い。。。でもたくさんの検査をしてもらったんだから納得です。

帰りに大好きなコメダ珈琲でがっつり食べて飲んで満足して帰りました♪

そんなこんなで初めての病院体験でした。ダラダラだな~(^-^;


Category: ごあいさつ