FC2ブログ

手作りゆず茶

この前の日曜日に旦那さんの弟さんから大量のゆずをいただいていました。


ゆず茶を作ろう!と思いながら日にちは過ぎていき・・・


昨日ハッと思ってゆずをみると、一番上にあったゆずの皮の一部が腐りかけてましたΣ(゚Д゚|||)



その部分は取るという事で、ギリギリセーフ!!



「クックパッド」のレシピを見ながら初めてのゆず茶作り。



ゆずの果汁をしぼって、中のわたをとってから皮を切るのですが


なんせすごい量・・・。ミニサイズもありますが10個ぐらいあります。


皮を切るのがめちゃくちゃ疲れました・・・。




なんとか切り終わり、今度は皮をゆでこぼすのですが、その回数なんと4回!!

アクを取るためなのでしょう・・・これまた面倒くさかっ・・・大変でしたー(--;



その皮に砂糖・ハチミツと果汁、しょうがのすりおろしを入れ、とっておいた種(お茶パックへ入れる)とともに煮込む。種を入れることで、ペクチン効果でとろみがつくそうです。


しかし、かなり煮てるのになかなか「とろっ」としてこない・・・

砂糖少なかった?分量違った?と考えながら、もっと煮込めばいいか!と思いネットを見てました。



そしてそのままゆずの存在を忘れてしまい・・・なんか焦げくさい・・・




・・・ハッΣ( ̄ロ ̄lll)ゆず!!




案の定、焦がしてしまいました・・・_| ̄|○ 苦労したのに・・・。


でも幸い(?)底の方は焦げてるけど、他のところは大丈夫・・・かも・・・。



ってことで。





やってみました~♪ ←某朝番組のパクリ(笑)



112710.jpg

ちょっと全体がカラメル色(笑)になっております。


お湯で薄めると・・・

112711.jpg

じゃ~ん!!いい感じじゃない!!


お味は・・・


おいしいっ゜+。:..:。+゜ (o´∀`o)♪



皮の苦みもあんまりないし、余計なものが入ってないから後味がすっきりしてます。


おいしいだけに、ちょっと焦がしが悔やまれるわ~・・・o(TヘTo)




一度作ってみての私の中での教訓なのですが、

とろみはあまり気にしない!!です(笑)


火からおろして、冷めてくれば自然ととろみがつくんですね・・・。知らなかった。。



この失敗を活かして、またゆずが手に入ったら作ってみようと思います。

興味ある人もぜひ作ってみて下さい~♪






↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 料理

D26 棒寒天でみかんゼリー

D26 36.72℃ です。

昨日は36.87に上がったのですが、今日も・・・とはいきませんでした(--;







さて先日の地鎮祭の時に、お供え物をいただいたのですが




野菜、果物、昆布、かつおぶし、高野豆腐、棒寒天(赤)


がありました。



棒寒天って自分ではなかなか買わないけど(しかも赤)、


せっかくなのでネットでレシピ検索して、みかんゼリーを作ることにしました。



~材料~

・棒寒天1本
・みかんの缶詰
・水(シロップと合わせて500ml)
・砂糖30g



私は砂糖少なめで作ってみました。




寒天を洗って水でふやかすのですが、水が真っ赤になりました!!


水けを絞るときも、手が真っ赤に。洗ったらすぐ落ちましたが・・・。


これは食紅・・・だよね、きっと。


食紅はあんまり乗り気じゃないのですが、せっかくいただいたお供え物。


縁起担ぎのためにも、ありがたくいただこうと思います。


mikan.jpg



ででんっ!


・・・なんか見た目がイマイチ(笑)


今は冷蔵庫で冷やし中です♪










明日は基礎着工の日なのですが、旦那さんがちょうどお休みなので


一緒に着工の様子を見に行ってみようと思います。


実家がすぐ隣ということもあり、今後も頻繁に見に行きたいと思います。


工事する人にとっては迷惑かもしれませんが(笑)。


だって気になるんだも~ん!!














↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
Category: 料理

D28 ハラペーニョでタバスコ作り

あー、アイスコーヒーおいしい~♪(本日2杯目・・・)



D28、高温期9日目、体温36.63℃。

もうだめだ~(笑)。下腹部痛もあり、生理さんがやって来られる気配プンプンしております(・ω・、)






ちょいと前にハラペーニョでどえらい目に遭った私ですが、ネットのレシピでソースを作りたいと思っていました。

本日、やっと重い腰があがりました!


材料は、ハラペーニョ150g、酢150g、塩5g

ハラペーニョのヘタを切り、種ごとミキサーへ。酢と塩も入れてスイッチオン。

鍋に入れて沸騰させ、冷ましてから煮沸消毒したビンへ入れて熟成させる。

2~3ヶ月でまろやかな酸味の効いたソースができるようです♪



※(注)抹茶ではありません。
harape01.jpg


前回の恐怖があり、今回は万全の対策をしました。

といってもまな板を使わずキッチンペーパーでヘタを切るのと、包丁やミキサーについたハラペーニョの
成分に手が当たらないよう注意を払いました。

おかげで今回はバッチリ何もなかったです(v^ー°)


でも若干、ソースの刺激の匂い?がキッチンに充満しているかも・・・。換気扇はしてるんですが。

早めにビンに移さなければ・・・。





ちなみに昨夜、お義母さんから旦那さんへテルが。

「もらったししとうの赤くなったやつを切ったら、手がヒリヒリしてきた。どうしよう。」と・・・。

私と同じ症状だ!!


ってことで、私がとった対策を伝えました。

①その手で目はこすらないこと

②保冷剤を使って冷やす

私の場合は次の日は一日手が熱感があって、その次の日の朝、顔を洗ったら少し目がしみました。

ほんと強力でした。。。カプサイシンなのかな?とにかく要注意です。





明日はお義父さんの誕生日会。本当はあさってなのですが、みんなの休みの都合で明日になりました。


プレゼントは迷った挙句、いろいろ缶ビールとビールサーバーのセットにしました。

ネットで見つけたんだけど、缶ビールをセットできるビールサーバーがあったんです!!

旦那さんも「いいもん見つけたね。」って言ってました。

ぎりぎりで注文したので、到着は明日の午前中です。間に合ってよかった・・・(笑)












↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
Category: 料理

ハラペーニョで失敗・・・。

本日はD23、高温期4日目、体温36.70℃。ほんと高温期って長~く感じるなぁ(´з`)




一昨日(8/14)はお義父さんの実家がある広島の田舎へ行っていました。

お墓参りをしたあと、お義父さんの実家とお父さんの妹さんの家へお邪魔しました。



お義父さんの妹さんが、姪っ子に「かわいいね~、かわいいね~。」と連発し・・・

ちょこっとグサッとくる一言が・・・。

お義母さんに、「あんたんとこの長男さんにはまだ子供がおらんの?」と。



・・・(lll-ω-)私すぐ横にいるんですけどー。。。



お義母さんは、「うん。(まだ)ちょうど1年なんよ~。」とフォローしてくれました。

「まだ」とは言ってなかったけど、言い方とか表情とかの雰囲気で私にはそう言っているように感じました。



周りから内心では思われてるかもしれないけど、言葉にして聞くことに慣れていなかったので

ちょっと悲しかったです。

弱いな、私・・・(´A`。)








お義父さんの実家で夏野菜をたくさんいただいたのですが、

ピーマンに紛れて「ハラペーニョ」がありました。


右がハラペーニョ。左は普通のピーマン。


harape1.jpg

なんかこうやって並べると全然違うのが分かるんだけど・・・、

ハラペーニョを甘く見ていた私は、今日のお昼ご飯に野菜炒めinハラペーニョを作りました。

そのとき悲劇が・・・


適当に切って、他の具材を準備していると目がツーンとしてきました。

何気なく左目の端の方をちょっと手で触ったら、

目がちょー痛くて熱くて、失明するかも!ってぐらいの半端ない刺激が襲ってきました。

水で目を洗いますが、なかなか落ち着きません。保冷剤で冷やすと少しずつマシになってきたので

本当によかった・・・。

落ち着いてから野菜炒めを作ったのですが、ハラペーニョが辛すぎて他の具材しか食べれませんでした。。。

手荒れしてるとこも痛熱くなるわ、ちょっと耳の中を掻いたら耳の中にも刺激がでるわ。


ハラペーニョ恐るべし・・・_| ̄|○



さっきネットでレシピを見ていたらハラペーニョのソースがあって、作りたいな~と思いました。

今日の失敗を繰り返さないようにしなくては・・・。

6時間経った今でも手に熱感があります。。。


皆さんもハラペーニョを調理する際はこのようなこともあるのでお気を付け下さいね(´▽`*;)ゝ"










↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
Category: 料理

やった!ブログ村ランクイン!!

わーい。

昨日ちょっと苦労して登録したにほんブログ村に22位でランクインしてました♪(AM11時現在)

ちょっと苦労したってのが、必要事項を記入して登録ボタンを押すと「ブログアドレスが間違っている可能性もしくはうんぬん・・・」ってなり、そこから魔のスパイラルへ・・・。理由がわからずしばらく放置。


その後、ブログのアドレスの中に「blog」が抜けていることが判明、あっさり解決(笑)。


それにしても、こんなに早くランクインするなんて思ってもいなかったから嬉しいな~。この気持ちを忘れずに、楽しくそして気楽にブログを続けていければと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^-^*



D9の本日は36.22℃。ここ3~4日ガタガタガーターなグラフとなってます。


昨夜は、1週間ぶりに旦那さんとエッチしました。

とはいえ、旦那さんは出すのは中1日ですが(笑) ←精液検査アリのため


私はだいたい29・30日周期なのですが(38日もあったけど)、半年前に26日周期という短い月がありました。なので、もしも今月が短い月だったら・・・ってこともちらりと思いながら。。。

あー早く卵胞チェックしに行きたいな~。(って早く行ってもまだ育ってないんだけどネ)

次回の診察は7/2(水)。カミングスーン!


旦那さんは普段日曜日と、平日のどこかがお休みなんですが、今日は会社関係のゴルフコンペへ行っております。今日は雨が降らないみたいで気候もいいしゴルフ日和だろうな~。

ここでちょっと旦那さんのマイペース話を。

先週も練習のため会社の人たちと6人ぐらいでゴルフに行ってたんですが、前日の予報では雨だと。ちなみに私は旦那さんの影響でゴルフ始めましたが、コースに出たのはほんの数回。ほぼ初心者レベルです。


私 「明日雨だって~。ゴルフで雨って嫌じゃない?」

旦那 「でも、雨ふったらあのカッパが着れるから楽しみ♪」


あのカッパとは、1年ぐらい前に買ったちょっとお高い赤いカッパ。買ってからいまだ着用機会がなかったのだ。


ん~。かわいい!! ・・・すみません、一応新婚なので許してね(笑)



旦那さん、結構ゴルフうまくて前回のコンペではベスグロ(打数でのトップ)でした。景品はルコック(ゴルフのブランド名)の保冷剤が入るバッグでした。今回も頑張って欲しいな~♪結果はまた明日にでもアップしますね!




話は変わって、ちょっと前にテレビで「レモン塩」なるものを知りました。

それ見てすぐに作りたくなり、ちょうど1週間前に作ってみました。




材料:レモン(国産)4個、荒塩1kg

レモンは洗って水けを拭き、半分を6~7ミリ、半分を乱切りにする。
煮沸消毒した瓶に、塩、レモンを交互に入れて(最初と最後が塩になるように)終わり。
1週間後から使えるみたいです~。




そして作ったのがコチラ。

6/22
lemon01.jpg




本日
lemon02.jpg



しくったのが、塩の配分を間違えたこと。
最初に瓶の底に入れる塩が多くて、最後が塩で終われずレモンが丸見えの状態に・・・。

うまく塩がかかってなかったら、レモンが腐ってしまうかもしれない・・・。後から塩をかけようと思ったけど、力を入れるとレモンが潰れてしまってもいけない気がして、出てきた液がかかるように瓶をゆすって混ぜていました。

なんとか腐らずに1週間もったので、一安心かな?!

一度作れば梅干しのように長期保存できるみたい。

お肉料理やドレッシングとかにいろいろ活用していきたいと思います♪





↓よろしくお願いします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Category: 料理