FC2ブログ

ブログ始めました~。

始めまして。カオリンと申します。今日からブログ始めてみました。

まずはちょっぴり自己紹介させてください~。

HN:カオリン
年齢:32歳
職業:専業主婦(今のところ)
家族構成:6歳年上の旦那(マイペース、チョコ好き)と2人暮らし
住まい:岡山県
趣味:ガーデニング(ベランダにて)、お菓子・パン作り、最近アクセサリーや小物作り

旦那さんとは2012年7月から同棲を始め、去年2013年7月に結婚しました(^-^*

もともと2人とも子供が欲しい願望が強い方で、結婚前から将来子供は2~3人は欲しいね♪って話していました。

そして結婚後に子作り解禁したけど、なかなか授からない・・・。
私は基礎体温を毎日測ってて、生理周期はだいたい28~31日くらいで安定してて、生理痛もめったにない。
排卵日の予測もバッチリできているはずなんだけど。

いろいろ妊娠について調べてたら、排卵日に1回での妊娠率は25~30%ってことですが、子作り開始したカップルの70%が半年以内、90%が1年以内に妊娠するという情報もあり、2人で病院へ行こう!ということになりました。

病院選びは迷いませんでした。ウチからは車で30~40分ですが、旦那さんの実家から近い産婦人科もある、生殖医療に力を入れている地元では評判のよい病院にしました。
電話で予約をした時、受け答えしてくれたスタッフも感じがよかったです。

旦那さんの休みが日曜日以外不定期なんですが、先週の土曜日が休みだったので予約を取り、行ってきました。

病院は内科とかいろいろな科があるんだけど、不妊外来は個別になっているので、周りにいる人たちもみんな妊活してるんだな~と親近感みたいなものを感じたりして、居心地がよかったです。

最初に夫婦別々で問診をしました。精液検査も希望してたので、旦那さんが呼ばれ別室へ。
事前にネットの情報で、精採室に置いてあるグッズ(本、ビデオなど)は古めかしいものが多いとのことを旦那さんに伝えていたので、自前の(笑)CD付きの本を持参していってました。
結果は、持って行ってて大正解とのことでした(^-^;

しかしここでアクシデント発生!筒状の入れ物にいれるそうなのですが、半分ぐらいこぼしてしまったようです。
旦那いわく、最初にでるサラッとしたやつが全部こぼれてしまい、粘度のあるところが残ったもよう。

私のほうの検査は、内診で卵胞チェックと、子宮がんの検査。わりと若めの男性(旦那さんぐらい?)の先生だったけど、優しくていい先生でよかったー。周期16日目なんだけどまだ左右の卵巣どっちにも卵子がみえなかったので、1週間後にもう一度検査になりました。

そう、私ここ2か月ぐらい低温期が長いんです(泣)。前回は高温期も9日しかなくて・・・。
基礎体温表をみてもらいましたが、低温相と高温相に分かれてれば問題ないです、とのこと。

そして精液検査の結果でました。検査技師の人がモニター見ながら説明してくれました。
精液量は問題なかったのですが、濃度、運動率、高速前進運動率などが基準値より低く、また次回再検査となりました。
日によって、体調などちょっとしたことでかなり変化があるようなので、次回に期待です!

そして最後に採血をして、終わりました。採決の結果は、今週の私の診察時に聞けるようです。

お会計は、採血が自費でそれぞれ5400円だったので、2人で18550円でした~。
ちょっと高い。。。でもたくさんの検査をしてもらったんだから納得です。

帰りに大好きなコメダ珈琲でがっつり食べて飲んで満足して帰りました♪

そんなこんなで初めての病院体験でした。ダラダラだな~(^-^;


スポンサーサイト
Category: ごあいさつ