FC2ブログ

漢方薬~はじめました♪

↑ミスチルの某曲をモジってみました(笑)



本日はD17、36.29℃です。


昨日は午前中に病院へ。

卵胞チェックしてもらい、左に20mm(たぶん)と、19.5mm(たぶん)の2つの卵胞が育っていました。



実は前周期でも2つ育っていたのですが、排卵直前のチェックで1つは消滅していました。

今回は2つとも排卵直前の大きさになっているようなので、先生から

「2つ排卵するかもしれないので、双子になる可能性もあります。」

・・・と言われました。確率は10%とのことです。



そしてhCG注射(2回目)を打ってもらいました。24時間後の排卵を促すためです。

前回の注射が全く痛くなかったので、今回も痛くないことを願っていました。

看護師さんは違いましたが、今回も痛くありませんでした(v^ー°)よかった・・・。



注射を打ってもらってる時の会話。

Ns 「双子になるかもしれないんですね。双子はどう思う?」

私 「できれば1人づつがいいんですけど。でもチャンスが増えるなら、って感じですね~。」


ゴールデンタイムも今回で3回目・・・そう、ラストです(*´Д`)=з

どうかどうか授かりますように。

もちろん、妊活頑張ってるみなさんも授かりますように゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.




さてタイトルにありますが、漢方始めました。

9/5に1回目の卵胞チェックに行ったのですが、待合でたまたま漢方についての本がありました。

さらっと読んでみたのですが、もともと漢方にちょっと興味がありまして。

漢方=副作用がない

というイメージを持っていたし、冷え症だと思われる私にはちょうどいいのではないかと思っていました。


そして診察で先生に漢方に興味があることを伝えました。


すると先生は基本的に医師側から漢方を勧めることはないのですが、飲んでみたいと思うなら出します。

と言ってくれました。

実は漢方は医学的に不妊に効果があるという報告がないそうなんです。

でも体質改善という効果はあるので、飲んでみたいのであれば試してみて下さいとのこと。

でも副作用はあるそうです。薬の事典を見せてもらいましたが、どの漢方にも「偽アルドステロン」などが

書かれていました。高血圧になったりとかそんな感じらしいです。

でも普通の薬ほどの副作用はなさそうです。


ということで、1日3回飲み始めています。ツムラの「温経湯(ウンケトウ)」です。

不妊ではこの漢方が一般的だそうです。


unkeitou.jpg


味は、ちょっと苦い。風邪のひき始めにしょっちゅう飲んでいる「葛根湯」と似ています。

食間に飲むので、午前中とか2回ほど飲み忘れてしまいました。

漢方は速効性がないので、飲み続けてやっと効果がでるそうです。

体質が改善されるといいな♪







↓ポチッとよろしくお願いします(人´∀`o)♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 漢方